口コミで★を5つとるのは難しいことなのでしょうか?
いいえ。簡単です!!
もし、貴方のお店が一定のサービス提供できるのであれば必ずとれます。
以前、「一番多いクレームとは?」という題で売上アップ講座を書きました。
そうなんです。
一番多いクレームはお客様との連絡に関することです。
だとすれば、逆説的に考えて、
「お客様との連絡さえしっかり行えば★5つもとれるのではないか?」
ということで、★5つをとっている口コミのうち、お客様との連絡について評価しいるものを集めてみました。
こんなにもたくさんあるのです。
是非、皆さんも自社や他社の口コミを見て下さい!
お客様との連絡に関する評価は非常に多いのです。
つまり、お客様が一番嫌がることも、一番評価することも連絡に関することなのです。
それは、お客様はインターネット経由で
自分の知らないお店に予約をしていて少し不安だからです。
お客様の気持ちはこんな感じです。
<作業前>
お客様「ネットで予約したけど、ちゃんと連絡してくれるかな??」
<作業後>
連絡がスムースに行われた場合
⇒お客様「連絡をしっかりしてくれる良いお店だったなぁ!!」
連絡にスムースに行われなかった場合
⇒お客様「連絡くらいしっかりやってくれなきゃ困るよ!!」
これは「挨拶」をしっかりできれば印象が違うのと同じです。
こんな風に、最初の印象が良くなればサービスに対する評価も自然と高くなります。
お客様との連絡は=挨拶と考えてしっかりおこないましょう。
そうすれば口コミで★5つを簡単に集めることが出来ます。